読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EC-CUBE3を開発する時に参考になる本

EC-CUBE3 PHP

前回まではEC-CUBE3のインストールおよびURL構成について説明しました。

今回からはEC-CUBE3を開発する方法を書いていきます。

EC-CUBE3の基本要件としては、

EC CUBE3.0.0の要件 · EC-CUBE/ec-cube Wiki · GitHub

というようになっており、Symfony2コンポーネントであるSilexを使って開発されています。

このSilexを使って開発するためには、Symfony2の知識が必須となってきます。

Symfony2 ドキュメントポータル

TOPページ - Silex ユーザーガイド

を一通り読めば理解は出来るのですが、基礎知識を作る上では以下の本が参考になります。

効率的なWebアプリケーションの作り方 ~PHPによるモダン開発入門

効率的なWebアプリケーションの作り方 ~PHPによるモダン開発入門

日本語で読めるSymfony2の本はこれ以外には残念ながら見当たりません。

但し、Symfony2.1を対象にしているため現行のバージョンと大分乖離がありますが、
基礎となる部分は理解出来ると思いますのでまずはここからSymfony2の知識を仕入れるのが近道になると思いますのでぜひ一度参考にしてください。

Symfony2.7に対応した本を誰か出してくれないんですかね。。。