2016-01-01から1年間の記事一覧

EC-CUBE3の標準デザインについて

EC-CUBE Advent Calendar 2016 22日目の記事です。 公開がかなり遅くなりましたが、22日目はEC-CUBE3の標準デザインについて説明します。 EC-CUBE3で採用されているcssについて EC-CUBE3からはフロント画面、管理画面ともに標準でレスポンシブ対応となってい…

EC-CUBE2系からEC-CUBE3へのバージョンアップについて

EC-CUBE Advent Calendar 2016 4日目の記事です。 4日目はEC-CUBE2系からEC-CUBE3へバージョンアップした時の内容を書きます。 EC-CUBE2系といっても2系には 2.4 2.11 2.12 2.13 というバージョンがあります。今回は2.4からバージョンアップした際に行った内…

EC-CUBE3.0.11をXSERVERにインストールした時にhtmlを付けさせない方法

これまでhtmlをURLに記事を付けさせない方法を書いてきました。 EC-CUBE3をさくらのレンタルサーバにインストールした時にhtmlを付けさせない方法 - AmidaikeBlog 前回 (EC-CUBE3.0.11がリリース、サーバ選定について - AmidaikeBlog) の記事でも書いた通り…

EC-CUBE3.0.11がリリース、サーバ選定について

9月28日にEC-CUBE3.0.11がリリースされました。 www.ec-cube.net EC-CUBE3.0.11で特徴的なものとしては、 PHP7 対応 パフォーマンス向上 URLからhtmlを取り除くことが可能 が大きな特徴となります。 このブログで度々URLからhtmlを削除する方法を書いてきま…

データベースの型を変更したEC-CUBE3.0.10のリポジトリの作成

本日4月25日にec-cube3.0.10がリリースされました。 www.ec-cube.net EC-CUBE3.0.10の修正点などはリリースノートを参照してもらうこととして、 現在、EC-CUBE3ではデータベースの型が全てtext型で定義されています。 このままだとmysqlの場合、longtext型に…

EC-CUBE3に対してGoogleAnalyticsタグ、Googleタグマネージャ、Yahooタグマネージャーの設置方法

EC-CUBE3でサイト運用されている方が徐々に増えてきているのですが、ECサイト如何に関わらずサイト運営に必要になってくるのかGoogleタグマネージャやYahooタグマネージャー等のサイト解析を行うためのツールです。 EC-CUBE3でこのタグを簡単に埋め込む方法…

EC-CUBE3でテンプレートとして採用しているTwigのお話

今年に入ってから毎週水曜日にEC-CUBE3の勉強会を開催しているのですが、 EC-CUBE3の話であったり、Symfony2やSilexの話をしたりとまとまりのないことを話ししています。 先日デザイナー向け勉強会を開催したのですがTwigの内容をまとめたところ割と簡潔にま…

hetemlにEC-CUBE3をインストールする方法

前回の記事から随分と間が空いてしまいました。 過去にさくらのレンタルサーバやさくらのクラウドに対してEC-CUBE3のインストール方法を書きました。 今回はhetemlというレンタルサーバに対してのインストール記事を書きます。 heteml.jp hetemlには標準でEC…